就活エージェントに行った話(前編)

今日は、私が血迷っていた頃にエージェントを利用した話を書きます。


【利用した背景】
私はずっと金融業界を見ていたのですが、この頃、持ち駒がかなり減っていて、新たに持ち駒を探すならば営業より事務がやりたいな、というか自分は営業に向いてないなと感じていたのです。
で、非公開求人もあるということで、一度プロに相談するのも手かもしれないと、エージェントに予約を入れました。



No.1 ○ャ○○ス就活エージェント


初めて利用した就活エージェントです。
ここには、事前に金融業界を見ていたけれど、持ち駒も減ってきており、新たに探すならば営業より事務を探したい、金融業界でなくても構わないとメールをしていました。

相談は、個室です。
仕事ができそうな綺麗な女性が出てきました。

紹介されたのは、商社の子会社の損保だったり、中小企業が顧客の生保、ダイレクト系の損保、パラリーガル、SEでした。



正直、え?ちょ、これ希望と全然一致してなくない?ってのが素直な感想。




机の上に、ダーっと全部の会社を並べられて、
その場で希望の会社選べーーーーって圧がすごかったです。



「結構皆さん全部受けますっておっしゃるんですよー(^_^) 」


(え、ぜ、全部?希望に沿ってるものが一つもないのに?)


って、パニックになり、いかにこの場を切り抜けようか悩んでいたら、お時間が来たようで
求人票を渡されて、メールで教えてください、となりました。




後日、パラリーガルと、商社の子会社の損保を希望すると送ったのですが、パラリーガルは書類選考は通過し、商社の子会社に関しては音沙汰なしです。
事前に、いくつかの求人は締め切ってるかもしれないですと言われていたので、そういうことなのかな、と思っています、はい。

締め切ってるやつは見せないで欲しいけどね(^_^)(^_^)



てなわけで、最初のエージェントでは行きたいとおもえるようなところは紹介してもらえませんでした。



ただ、一つとっても感謝しているのは、
ガクチカを読んで受けた私の人物像をフィードバックしてもらえたことです。

そのおかけで今、内定をいただけていると思います。